企業の歩みCOMPANY INFORMATION

1960年 2月11日、当社の創業店舗となる山陰の魚介料理店「千石船」を創業し、かに道楽の第一歩をスタートするが、一年以上も営業不振の状態が続く。
1961年 看板料理「かにすき」が大評判となり、かに料理をきっかけとして大繁盛店となる。
「かに」を冷凍保存する研究を進め、漁協の協力を得て冷凍法に成功する。
1962年 かに道楽(現・道頓堀本店)を大阪 道頓堀にオープンする。

  • ※「かにで儲けさせて貰ったから、かにで思いっきり、道楽をしてみたい」と捨て身の覚悟と無謀ともいえる熱意で「かに道楽」と命名し、超一等地に出店する。
  • ※白地に赤く、日の丸をイメージした動く大きな「かに」の看板は、大阪 道頓堀のシンボルとして全国から脚光を浴びることとなる。
1965年 かにの安定供給のため、北海道漁場を開拓し、ズワイがにの仕入れに取り組む。
1968年 大阪 三津寺町にかにの高級業態「かにの網元」をオープンする。
創業者自らがテレビコマーシャルに出演し、「とれとれぴちぴち」のCMソングも製作する。
(キダタロー氏作曲)
1974年 関東進出(第一号店・赤坂店)。
1984年 月桂冠の協力を得て、オリジナル清酒「道楽」を販売する。
1988年 アサヒビールの協力を得て、オリジナルワイン「ワイン・道楽」を販売する。
1990年 6月22日をかにの日と制定し、キャンペーンを開始する。
1994年 人事評価システムに技能ライセンス制度を導入する。
1996年 店長報奨金制度を導入する。
1997年 営業戦略を拡大し、郊外地域への出店を開始する。
2002年 多様化する仕入れ、流通に対応するため大阪大正区に食品部工場を新設する。
2005年 創業45周年を機に大々的に「活かにキャンペーン」を実施し、大反響をいただく。
2010年 創業50周年を迎える。
2020年 創業60周年を迎え、感謝企画を実施し反響をいただく。
テイクアウト事業の拡大を図る。